« 「ゆるくないスタンプラリー」を頑張るための公共交通機関情報まとめ | トップページ | 「ゆるく楽しむスタンプミッション」を公共交通機関で頑張るためのまとめ »

2018年7月25日 (水)

ゆるキャン△おじさんは青い日産ラシーンで四尾連湖水明荘に乗り付ける夢を見るか?

以下、訂正箇所がありますが、もともとの文章は2018年6月頭に書きためていたものです。
引き続いて漫画・アニメ「ゆるキャン△」の話。

作中に登場する、ヒロイン各務原なでしこの姉・桜が乗る車は、日産のラシーンであろうということでほぼ決着しています。
私的には特に後ろ姿が特徴的だと思えて、一発でわかるんですよね。
高校生くらいの時から、街中で現物を見るたびに「おっラシーンだ」と、印象づけられてきました。

そんなラシーンですが、25年くらい前の車です。
いまだに東京でもたまには見かけ、後述しますが中古車も出回っているようなので入手は可能なようですが、車は車。買ってしまうと税金など維持費がかかります。
そこで手軽にレンタカーはないものかと考え、いろいろ調べてみました。
格安レンタカーの類だと古い車を使っているところもあるし、そういった期待も込めて。

また、「ゆるキャン ラシーン レンタカー」とかでググってもさっぱり情報がないあたり、あんまこの方向でみんな情報出してないんだな、と思ってのこの記事です。

結論から言うと、レンタカーは今はもうほぼ無理っぽいです。
7月末にこの文章書くに当たってまた調べていたら、なんと、1ヶ所借りられそうなところがありました!後述します。
先も言ったとおり入手自体は可能なようです。
ひとつずつ述べていきます。


トップラシーン

「ラシーン レンタカー」で検索するとまず出てくるのがここです。
ラシーン専門店として中古車を扱う一方、レンタカーもやっているとのことで期待してしまいます。千葉県は船橋市。
が、トップページを見ると新着入庫が2014年4月止まりだったり、スタッフダイアリーの納車紹介記事が2012年の2月だったり、ショップ案内のアクセスマップからGoogleストリートビューを見てみると更地やあまり使われて無さそうな建物が見えて、おや‥‥?という感じです。

さらにいろいろいろいろと調べていると、トップランクという車販売業者が、近くに店舗を構えているようです。http://toprank.jp/
またそこのサービスブログではラシーンの整備記事 http://toprank.jp/autotechnicalbase/info/archives/860 が載っていて、「少し前に「トップラシーン」という名前でお店を展開していたこともあり、ラシーンといえばトップランク的なイメージを持っていらっしゃる方も多く」という記述も見つかります。
こちらが後継企業なような感じです。

なんか企業サイト https://toprank.co.jp/ で見ると同じ船橋でレンタカー事業をやっているようなのですが、上記店舗サイトだとそれは出ていません。

本当に借りたいので、電話してみました。
まずはトップラシーンの方から。呼び出し音が鳴って生きている番号なようなんですが、一向に出ない。
仕方ないのでトップランクの方へかける。レンタカー船橋で掲載されている番号へ。
すると電話に出られて、「レンタカーをやってらっしゃる?」と聞くと「いや、いまは休止中で‥‥」とのお答え。「ラシーンのレンタカーを探していて‥‥」と話すと人が代わり、「今はやっていない、他にやっているところもちょっと知らない」とのことでした。トップラシーンの方についても聞くとやはり前はそうだったようで、「Webサイトが残っているのでやってないなら消した方が」とは言っておきました。

とりあえずここはもうダメらしい。
残念。


個人blog「ラシーンライフ」

次に出てくるのはこちら。
中古のラシーンをヤフオクで購入して自分で直しながら乗っているということです。
2015年の記事 http://rasheen-life.sunnyday.jp/blog/rasheen-rental/ ですが、DeNAが運営するAnycaという個人間カーシェアリングサービス https://anyca.net/ に登録してみた、というのが出てきます。
しかし載っているリンクから行ってみると「クルマが見つかりません」。エニカのサイト上からラシーンを探したものの、日産の中に車種として載っていません。下記の通り、別の方ですが2018年7月現在掲載がありました。

ブログにはTwitterが連携されているので、凸ってみました。
結果、「車1台になって余裕ないので今はやっていない」とのことでした。
残念。

Anycaサイトにも車種がなかったので、こちらもダメということですね。

ラシーンライフさん、僕が凸った後、6月の記事でゆるキャン△についても触れてくれていました。(^^;

Anyca

上記の通り、この記事を書くに当たってまた調べていたら、Googleでの検索順位が変わってて。
うーん?と思い検索結果のAnycaサイトを見てみたら!兵庫県宝塚市で1件、6月からラシーンの登録があり、これまでに2件の貸出実績があるようです!
ゆるキャン△ファンとしてはボディカラーが作中とは違い白・ベージュっぽいのは残念かもですが、私が調べている限り今のところ唯一の実機貸し手なので、これは期待大‥‥!私は遠いのですが、機会つくって宝塚まで行って借りてみたいと思います!

直リンクは控えておきます。Anycaのサイト https://anyca.net/ から「クルマ検索」→「メーカーで探す」→「日産」→「ラシーン」とお進みください。


ワンズレンタカー

僕が見た検索順に言っていくと次はここ。 http://www.ones-rent.com/
いわゆる格安レンタカーの2強の一角かと思います。
古い車もいっぱいあります、車種は各店舗にまかせている感じ。

こちらはなにより、店舗横断での車種検索ができて大変便利。
ライバルであろうニコニコレンタカー https://www.2525r.com/ はそれができず、店舗で検索してからその店にある車種、という見方しかできないので大変つらい。なのでそちらでは探していません。
その辺改善してほしいですニコレンさん。

さてワンズレンタカーでのラシーンですが、「取り扱い車種」から「Bクラス」に行き「メーカー:ニッサン」で絞り込むと、結果に出てきます。しかしそれを開くと「条件に一致する車両がありません。」と出るのみ。
他の車種を見てみると貸出店舗ごとに一覧が表示されるので、昔はともかく今は取扱店舗が無いのでしょう。
残念。


閑話休題

検索結果には、旅行系サイトであるエクスペディアやその他なんか違う感じのところも出てきます。
どうやら、アメリカはウィスコンシン州、ミルウォーキー付近にラシーンという都市があるようです。
そこでのレンタカーを借りるには、といった話が検索に引っかかっていました。
海外旅行向けの情報も出てくるということで。


CaFoRe

話戻して、個人間カーシェアリングサービスであるカフォレです。 http://www.cafore.jp/
先ほどラシーンライフの方が過去に登録していたAnycaの、ライバルといったところでしょうか。
DeNAよりも小さい、まだベンチャーな会社の運営なのかな?

ここも車種で検索できるので、やってみると、東京都の新宿区に1台、兵庫県は姫路市に1台の計2台が出てきます!
まずは新宿の方で指名リクエストを送ってみました。‥‥待てど暮らせど返事が来ない。
いろいろ考えて姫路の方にも送ってみました。‥‥こちらも同様。

東京・新宿の人、CaFoReのプロフィールページにいろいろと書いてあって、起業家的な方っぽい。Facebookのアドレスが書いてあって、そちらは頻繁に更新していらっしゃるようなので、これまた凸ってみました。
結果、「もう廃車にした」とのことでした。
残念。
「もう車ないなら登録削除した方が」、とは言っておきましたがいまだそのまま残ってますね。

姫路の方。こちらは特に連絡先なども書かれておらず、それ以上調べようがありません。
連絡手段は指名リクエストしかないので、少し出し続けてみたのですが、‥‥なんと!1回だけ反応がありました!
しかし、リスポンス出品がありましたというシステムからのメールで気づいただけで、しかもその3分後にキャンセルされていたのでした。メール内には詳細書かれていないし、キャンセルされるとあとかたもなくきれいさっぱりなにもなかったことにされるので、どういう内容だったのか、そもそも指名リクエストとはいえ指名した人からのリスポンスだったのかすらわかりません。
ということで、こちらは可能か不可能かの判断すらつけられません。これまでリクエスト投げても有効な返答が返ってきていない以上、自分の都合に合わせて借りられるとは思わない方がいいでしょう。運がよければ返事があるかも、しかしその詳細はまだ不明。
残念。

システムがダメだと思っています。もっとどうにか改善していただきたい。
そもそも指名リクエストが発生したらその指名された人にメールなど飛んでいるんだろうか?レンダー登録はしていないのでシステムの全容がつかめていない‥‥


ということで、情報集めていた5月末の時点では、レンタカーについては以上のような結論になっています。

中古で購入する場合は、検索すると、やっている業者がいろいろ見つかり、神奈川県や兵庫県など場所もいろいろですので、立地や評判など検討して各店へご相談ください。
ラシーン専門にリストアしてカスタマイズしてとやってくれる業者があったり、通常の中古車情報でも出回っているようです。またヤフオクなど個人間で取引することもできるようですね。

こだわりの一台を完成させて、上記紹介してきたようにカーシェアサービスで貸すのもいいかもしれません。
ぜひ作中同様のいわゆるドラえもんカラーで借りたい。です。

« 「ゆるくないスタンプラリー」を頑張るための公共交通機関情報まとめ | トップページ | 「ゆるく楽しむスタンプミッション」を公共交通機関で頑張るためのまとめ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 「ゆるくないスタンプラリー」を頑張るための公共交通機関情報まとめ | トップページ | 「ゆるく楽しむスタンプミッション」を公共交通機関で頑張るためのまとめ »

AmazonSearch


最近のトラックバック

無料ブログはココログ